Nao's Esports

ゲーム初心者向けに書いていこうと思います

ぷよぷよ

 

皆さんはぷよぷよをご存じだろうか?

今回はこのゲームについて紹介しよう。

ã·ãã·ãã¯ã­ãã¯ã«

 

 

 

1.ぷよぷよとは

 

 ぷよぷよは現在SEGAから発売されている落ちものパズルと言われる種類のゲームです。

 ルールは、縦12マス横6マスの枠の中で上から落ちてくる2個一組のぷよを回転させ重ねていき、同じ色を4つ以上くっつけるとそのぷよが消え得点になっていきます。

ぷよが消えると上に積んでいたぷよが落ち、下のぷよとくっつき再び消えていきます。これを「連鎖」と言い得点がどんどん高くなっていきます。

 対戦モードでの場合、自分が消した分相手に「おじゃまぷよ」と呼ばれる白い色のぷよが降ってきます。このぷよは4つ以上つながっても消えることがなく、通常ぷよを消した際に隣接するおじゃまぷよが消えます。連鎖が大きくなると相手に送る量も増えプレイしづらくなっていき、最終的に相手プレイヤーをゲーム続行不能にしたら勝ちとなります。おじゃまぷよを送られてもそれ以上の連鎖で上回る事が出来ればおじゃまぷよを相殺したり、カウンターのような形で反撃のチャンスになる時もあります。

 かわいいらしい見た目からは考えられないほど難しく、かなり頭を使うゲームです。

 

2.eスポーツとして

 

 ぷよぷよの大会は日本各地で開かれていて、猛者達が集結し熱い試合を繰り広げてくれます。

 ルールだが、現在(2019/3/14)エントリー可能な大会「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI」では

使用タイトル:ぷよぷよeスポーツ

使用ルール:ぷよ通(上で説明したようなルール)

勝敗の決定:1試合2本選手・2セット先取    となります。

 素人にはとうていできないようなプレイを軽々する選手達のプレイスキル、連鎖の応酬、まるで殴り合いのような試合になれば、一瞬で決着がつく試合、お邪魔ぷよを送られてもそこから立て直す力。私たちの知っているぷよぷよのレベルとは違うものが見れると思います。

 

最後に

 

 単純に見えてやりがいがあるぷよぷよ。頭の回転の速さ、反射神経、状況判断能力、それらを求められる玄人の戦いっぷりはまさに圧巻。瞬きする間も惜しい展開に視聴者は飲み込まれていくのではないだろうか。

*1

 

画像引用:

ぷよぷよeスポーツ | SEGA

*1:ぷよぷよキャラクター:アルル