Nao's Esports

ゲーム初心者向けに書いていこうと思います

上毛新聞社主催ぷよぷよeスポーツ大会に行ってみた

 今回は群馬県で行われたぷよぷよのオフライン大会に行ってみた感想を書いていく。ほぼ日記です。

 

 

プロローグ

 6月8日(土)に群馬県前橋市にある上毛新聞社にてぷよぷよeスポーツのオフライン大会が開かれた。なんでも群馬県のeスポーツ連合が初めて行う大会だそうだ。

 大会の内容としては

    1.プロゲーマーくまちょむ選手による積み方口座

    2.くまちょむ選手とのエキシビションマッチ

    3.総勢30人以上参加のトーナメント大会

 eスポーツに日々関心がある私は地元群馬でのeスポーツオフライン大会があると聞き訪れてみることに。そこには私の予想を上回る出来事が沢山あったのだ。

f:id:Naohiro_102ya3:20190609140753j:plain

会場の上毛新聞社

 

1.来場者の多さ

 eスポーツが日本で発達し始めた今日この頃、私の中では未だにeスポーツは注目されるような物だとは思っていなかった、ましては群馬のような田舎では周知されることは難しいと思っていた。

 ぷよぷよに大会が開かれると聞き、私は詳細を調べてみることにした。そこには30人以上でのトーナメント大会を開くとのこと。私はこれを見て「そんなに人が集まるのか」と率直に思った。そんなに人が集まらないだろうと思い私は記念参加してみようかなと思い、とりあえずぷよぷよテトリスを購入(テトリスもしたかったから)。結局、人数が集まったので私は参加することはなかった。

 大会当日、私の予想では大会参加者が集まり閲覧客はほんのわずかなイメージでひっそりとやっているもんだと思っていた。しかし、そんなイメージはすぐに壊れることになった。

f:id:Naohiro_102ya3:20190609145642j:plain

会場の様子

 いざ会場に入ってみると開始時間の30分前にもかかわらず、すでに沢山の来場者がいて、大会が始まるころにはなんと100人近くもの人が集まっていたのだ。記念参加をしようとしていた私にはとても恥ずかしいぐらいに衝撃的だった。

 

2.大会参加者による繋がり

 会場には試遊台が用意されており、そこには大会参加者あつまりすでに対戦を始めていた。様子を見る限り、知り合いとワイワイ遊んでいる人もいれば、おそらく今日が初対面なんじゃないかと思われる人たちが遊んでいた。

 試遊台が空いたときに私も少し遊んでみた。自分で言うのもアレだがシャイな私は一人で遊んでいた、すると私に「一緒にやりませんか」と声をかけてもらえた。私は「初心者ですけど良いですか」と言うと快く承諾してくれたのだ。勝負をしても当然負けてしまう、だがお相手してくださった方から優しい言葉をいただけた。また、私がアドバイスを求めると自分の経験を交えこうしたら良い、ああいたら良いと沢山教えてもらえた。

 また、トーナメント大会中にはプレイヤーが集まり、ここがよかった、あそこが駄目だったなどまるで将棋の感想戦のような感じで話をしている様子もうかがえた。

 こんな群馬という小さなコミュニティにもかかわらずこうした繋がりがあることに驚くと同時に、こうしたコミュニティが沢山あればなと思いました。

 

3.レベルの高さ

 トーナメント大会が始まり、選手の方々は試合を続々と試合を開始。準々決勝ぐらいになったあたりから試合のレベルの高さを感じ始めた。

 試合形式は2セット先取の2マッチ選手。第1回戦、2回戦はストレートで勝つような試合は多かった。準々決勝にもなると両者一進一退な展開になることも少なくなかった、決勝ともなると互いに集中力を研ぎ澄まし、ぷよぷよ初心者にも分かるほど高レベルな試合だと感じた。

f:id:Naohiro_102ya3:20190609150004j:plain

勝戦の様子

 群馬という田舎にこんなにも強い人たちがいたのか、そしてこんなにも心躍らす試合を繰り広げてくれるのかと思い、私はこんな試合に記念参加しようとしていたのかと痛感しながら帰りの電車に揺られていた。

 

4.オフラインの楽しさ

 初めてのオフライン大会を見てみた感想だがとても面白かったというのが第1印象だろう。

 くまちょむ選手による積み方口座はとても参考になり、エキシビションマッチになると一般プレイヤーが一矢報いて1セット取ると会場全体が興奮に覆われた。決勝戦ともなると接戦となり見ているこっちもヒヤヒヤするような気がした。

 普段Youtubeなどで見る試合とは異なり、オフライン独特な楽しさを感じることができた。これは言葉で説明しても説明しきれない、一度オフライン大会に行ってみて欲しい。

 

最後に

 群馬での初のeスポーツ大会、私の予想を遙かに上まりに大成功と言っても過言ではないのではないだろうか。

 群馬という田舎だがeスポーツ(ゲーム)を通しコミュニティが形成されていき、誰もが楽しむことができるeスポーツがもっと身近な物になる日はそう遠くないと感じた。今後も、このような大会があることを願い、次は参加者としてエントリーしてみようかなと淡い気持ちをで思っている。

 また、私のeスポーツに関する熱量が増した気がする。私も何かeスポーツに関わる仕事ができないかな…

長文になりましたがここまでご覧になってくださいましてありがとうございます。

f:id:Naohiro_102ya3:20190609150412j:plain

大会スポンサー:まねきねこのキャラクター

P.S.くまちょむ選手はぐんまちゃん知らなかったぞ!!