Nao's Esports

ゲーム初心者向けに書いていこうと思います

ロケットリーグ

 皆さんはロケットリーグというゲームをご存じだろうか、今回はこのゲームについて紹介していく。

ã­ã±ãããªã¼ã° ã³ã¬ã¯ã¿ã¼ãºã»ã¨ãã£ã·ã§ã³

 

1.ロケットリーグとは

 ロケットリーグとは、「車でサッカーをする」それだけだ。プレイヤーは車を操作しボールを相手のゴールにシュートする、ほぼサッカーです。

 操作する車はジャンプやブーストができ、アクロバティックな動きが可能になっています。

 車でサッカーをするという一見何を言っているか分からないが、エキセントリックな試合を魅せてくれます。シンプルなゲーム性故にわかりやすくゲーム初心者にもオススメな1本です。

 

2.eスポーツとして

 eスポーツとしてこのゲームは他のeスポーツタイトルと比べるとあまり大会は開かれていないイメージですが、徐々に大会数も増え、大規模な物あります。見ているだけで理解できるほど簡単なゲーム性なので、eスポーツ初心者にも受け入れやすいゲームだと思います。      

ルールは変わらずはほとんどサッカーと同じ、ボールをゴールに入れることだけ。

 ゲームをするフィールドなのだが、コートの端が丸くなっており、車が壁を走ることが可能。そのため、壁を走行しそこからボールへのアプローチがしたりすることができます。

 できる動きは単純な物ばかりだが、このゲームでは非常に繊細な操作スキルが必要になる。ジャンプとブーストしかできないが、それらを組み合わせることにより長時間空中に浮く事が可能、サッカーなのに空中戦もあるのだ。

    複雑なルールなどが一切ないこのゲーム、各々のテクニックを最大限に発揮する事が出来れば勝利できるだろう。目にも鮮やかな試合を見せてくれます。

 

最後に

   車でのサッカーだがとても熱い試合を繰り広げてくれる。eスポーツ の中でもスポーツらしい作品だ。もしかすると近未来サッカーはこんな感じになっているかもしれない。

 

画像引用:

ロケットリーグ コレクターズ・エディション【公式サイト】|ワーナー ゲーム