Nao's Esports

ゲーム初心者向けに書いていこうと思います

eスポーツのおもしろさ

今回はeスポーツのおもしろさについて書いていこうと思う

 私自身、遊んでいるタイトルは少ないので動画を視聴していく中で見つけたおもしろさを伝えられたら良いなと思います。

 

 

1.eスポーツって何?

 

 「eスポーツ」という単語を知っているという方は最近増えてきたのではないでしょうか。しかしeスポーツって何って思う方の方が多いと思う。簡単に紹介しますと、

  • エロクトロニック・スポーツの略称
  • ゲームの大会

と思ってもらってかいません。

 ゲームと言えばマリオやソニックなどのアクションゲーム、ファイナルファンタジードラゴンクエストなどのRPGを想像する方が多いと思います。ですが、eスポーツで使われるゲームは主に対戦ゲーム、誰かと勝ち負けを競い合うゲームです。

 所詮ゲームという方もいると思います。確かにゲームには違いありませんが、対戦ゲームは対戦と言うだけあって競技性が高い。それだけのやりがいや奥深さがあるのです。

 また「所詮ゲームの大会で勝って何が嬉しいの?」とか、「プロゲーマーなんてふざけてる」と思いの方がいるのは事実。ですが視点を変えてみてください、野球やサッカーだって最初は娯楽のために行われてきたもの。それが今では世界各地で大会が開かれ賞金や名声を手に入れられ、プロとして食べて生きていけるようになった。これがゲームに置き換わっただけなのです。ゲームもその他スポーツも最初は娯楽、何ら不思議なことではないのではないでしょうか。

 

2.eスポーツの魅力

 

 eスポーツと一言でまとめても、様々な種類のゲームがあるので一概には言えませんが、私が思うeスポーツの魅力は

  • 反射神経
  • 動きの正確さ
  • 選手の思考       だと思います。

  視界内に補足した敵の動き、それを素早く察知して行動に移す、その間0.何秒というときもある。単純にまとめたがそう簡単にできる物ではありません。 

 反応できても正確に操作できなければ勝つことはできない。時にはわずか数ミリの隙間を狙うような繊細な操作、また1/10秒単位での正確なタイミングを求められたり。同じ人間なのにそれすらも疑うスーパープレイはまさに圧巻なのです。

 選手が何を考えてプレイしているか、それが伝わってくるのも魅力の一つ。どの作戦が有効か、どう相手に対応していくか、心理戦等の駆け引き、様々な選択から最も優れた答えを導き出せれば勝利に限りなく近づくことができます。ゲームはたくさんありますがどのゲームも頭を使うことに変わりないのです。

 

最後に

 

 スポーツという単語を使っていますが内容は全く違う物、いつか誰しもが認知してくれる存在になれば良いなと思います。私が思うeスポーツの魅力が少しでも伝われば幸いです。今後も当ブログで様々なゲームを紹介していきますので是非ともご購読よろしくお願いします。

 つたない文章力で申し訳ありません。m(_ _)m