Nao's Esports

ゲーム初心者向けに書いていこうと思います

ストリートファイター

皆さんはストリートファイターというゲームをご存じだろうか、今回はこのゲームについて紹介していく。

 

1.ストリートファイターとは

 

 ストリートファイターとはカプコンから発売された2D対戦型格闘ゲームです。おそらく日本で最も有名な格闘ゲームと言っても過言ではないのではないでしょうか。

 ゲームは体力性、相手の体力を削りきった方が勝ちとなる一般的な格闘ゲーム。ある程度攻撃を当てる、もしくは受けると強い技が出せるゲージがたまっていき、必殺技や自己強化が発動できるようになります。 

 またこのゲームのファイターは、波動拳と呼ばれる気孔による玉を手から飛ばしたり、瞬間移動できるファイターもいる。常人離れしたファイター達が熱い試合を繰り広げてくれます。

 

2.eスポーツとして

  海外でも有名なこのゲーム、カプコンカップという大規模な大会がありあります。1年間を通してカプコンプロツアーという大会があり、その大会での成績に応じたポイントが送られ(例外あり)、ポイントが多い人が出られる大会です。

 ストリートファイター5ではVゲージEXゲージという物があります。Vゲージは、各ファイターごとにその量は異なり、Vゲージを1本使うと簡易的な反撃のような攻撃(ダメージなし)をします。すべてを消費すると自己の強化や特殊な技を発動します。

 EXゲージは、どのファイターも3つまであり、1本使うと指定した技を一段階強化し、3本(CA)使うと必殺技を放ちます。

 それらゲージを駆使し相手に効率よくダメージを与え、時には形勢を一気に逆転したり。どの技を強化するか、必殺技をどこで使うか、選手によってその考えは様々でそんなところも魅力の一つだ。

 

最後に

 格闘ゲームの王道とも言えるこのゲーム。ファイター達が繰り出す数々の華麗な技、それらから織りなされる熱き試合に目が離せない。

 

画像引用:

CAPCOM:STREET FIGHTER V ARCADE EDITION 公式サイト