Nao's Esports

ゲーム初心者向けに書いていこうと思います

大乱闘スマッシュブラザーズ

皆さんは大乱闘スマッシュブラザーズというゲームをご存じだろうか。

今回はこのゲームをご紹介しよう。

f:id:Naohiro_102ya3:20190308230032p:plain

 

 

 

 

 1.大乱闘スマッシュブラザーズとは

 

 大乱闘スマッシュブラザーズ(以降スマブラ)とは1994年に任天堂から発売された格闘ゲームです。発売以降全世界で大ヒットし、2018年12月7日までに発売されている大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(Nintendoswitch)は累計約1200万本も売れています。

 このゲームは任天堂が販売したゲームのキャラクターが操作でき、その数はなんと70種類以上もの数に及びます(例外あり)。マリオやゼルダの伝説星のカービィポケモンファイヤーエムブレムなど多種多様なキャラクターが登場し、激しいバトルを繰り広げます。

 スマブラは他の格闘ゲームとは違い、体力という概念が存在しません(体力性のルールもあり)。相手キャラクターの攻撃を当てるほどに体力の代わりにダメージパーセンテージが増えていき段々とキャラクターが攻撃を受けた際に吹っ飛びやすくなっていきます。そして、相手を場外に飛ばした方が勝ちとなる斬新なゲームです。

  また、このゲームは多人数でのプレイが可能、特殊効果を持つ様々なアイテム、ステージのギミックなど、ときにはちゃめちゃな展開になることがあります。まさに大乱闘なのです。

 

 

 2.eスポーツとして

 

 eスポーツとしてこのゲームは世界各地で大会が開かれています。

 日本国内だけでもオンライン・オフラインの大会は数多くあり、世界で戦うプレイヤーの方々はその実力を買われ、プロプレイヤーとして活躍している方もいます。また、任天堂公式の小学生限定の大会もあり、幅広い年齢層で楽しめます。

 スマブラeスポーツとしてのルールだが、日本最大級のオフライン大会である「ウメブラ」の1vs1のルールだと

  • 3ストック(ストック=残基)
  • 制限時間7分
  • アイテムすべてoff
  • ステージギミックなし
  • ポーズ機能なし            となっております。

おおまかなルールだけですがどこの大会もだいたいこのようなものです。

1vs1の戦いとしてフェアにし、お互いの実力だけで戦います。

  プロ同士の戦いとなると視聴者も興奮するような白熱した試合となります。各キャラクターの個性豊かな技や動き、相手の動きに対する反撃や読み合い、圧倒的に不利な状況から逆転する熱さなど、見ているだけでも楽しめ興奮すると思います。

 

最後に

 

 おなじみのキャラクター達が繰り広げる激しいバトル、そこにはプレイヤー同士の考えや作戦、細かなテクニック、心理戦などの駆け引きなどの要素がたくさん詰まっている。かわいい見た目に反して思いのほか奥深いゲーム性なのだ。 

画像引用:

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | Nintendo Switch | 任天堂