Nao's Esports

ゲーム初心者向けに書いていこうと思います

Shadowverse

皆さんはShadowverseと言うゲームをご存じだろうか

今回はこのゲームについて紹介しよう。

f:id:Naohiro_102ya3:20190316145853p:plain

1.Shadowverseとは

 

 Shadowverse(以降シャドバ)とは、Cygamesより配信されているスマートフォンタブレット・PCでプレイ可能な対戦型オンライントレーディングカードゲーム2016年6月にサービスを開始、基本無料(課金あり)プレイで遊べるゲームです。

 プレイヤーは8種類のリーダーの中から一人を選び、各リーダーの特長を生かした攻撃を行います。1デッキは40枚(2pickのみ30枚)で各カードにはコストがあり、経過ターンごとに増えていく所持ポイント(1~10)を消費しカードを出します。先攻後攻をランダムで決めた後、デッキから3枚ドローしゲームスタート。カードのは種類は

   ・フォロワー:リーダー、相手フォロワーを攻撃可能

   ・スペル:様々な能力を発動、その後消滅

   ・アミュレット:様々な能力を発動、場に残る      の3種類

OUTLINE

様々なカードを駆使し、最終的に相手リーダーの体力を0にした方が勝利となります。

 またこのゲームは美しい絵、豪華な声優陣、かっこいいエフェクトなど見ているだけでも楽しめると思います。

 

2.eスポーツとして

 

 eスポーツとしてもこのゲームは世界各国で人気で、各地で大会が開かれている。

最近だと2018/12/16開催「Shadowverse World Grand Prix 2018」という大会で、日本人選手が優勝し、優勝賞金100万ドル(当時約1億1000万円)もの大金を手に入れたことが有名だ。

 初心者には何をやっているか分かりづらいと思うが、重要なカードをざっくり覚えてしまえば何となく楽しめるのではないだろうか。

 選手が時間ぎりぎりまで考えている様はもはやゲームをしているようなは見えない、彼らの集中している様は将棋や囲碁棋士とあまり変わりないように見て受け取れる。ゲームであることを忘れてしまいそうだ。

 

最後に

 

  世界で戦うの選手には高い集中力が必要不可欠、無数の戦略と選択の中から最適な答えを導き出せた者が勝利となるシャドウバース。デジタル化したことで美しく変貌を遂げたカードゲームに魅せられてしまうのだ。

OUTLINE

 

画像引用:

Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames